2016 01 04 00 35 21

NYのマンハッタン付近の移動には地下鉄が便利です。現金だけじゃなく、クレカとATMカードでも切符が買えます。

More »

CXmxY0NUMAA2QD0

 

Merry Christmas と書きましたが、最近のアメリカだとメリークリスマスの代わりに Happy Holidays! と言う場合が多いです。キリスト教以外の人にも配慮した結果だそうです。ほとんどの人がキリスト教のことなんて何とも思っていない日本ではメリークリスマス!と言うのに、なんだか皮肉なものです。

More »

 

2015 12 04 12 50 37

パスポート以外のIDが欲しかったので non driver ID を申請しました。

画像は申請場所であるDMV(陸運局)の近くにあった post office です。でかい。

More »

2015 11 21 15 08 58

2015年10月よりニューヨークのコロンビア大学に研究留学中です。まだ院生の身分で海外の研究室に出向させていただき、ありがたい限りです。

More »

 

Screenshot 2015 11 14 21 53 53

 

まるきゅう仲間の小田とこちらでブログを始めました。

中高生や東大の学部生の皆さんへ、小田と僕の日々の学びを記しています。少しでも皆さんのお役に立てればと思います。

 

ツイッターアカウントはこちら。

@UeSaku_Diary

2015年7月8日に放送された歴史秘話ヒストリア「あなたのココロを一刀両断 日本刀ものがたり」の内容を日本刀鑑賞の際に有効活用したかったのでメモしました。聞き逃してしまった部分などあれば参考までにどうぞ。

※再放送を見るつもりの方はネタバレに注意してください

※歴史には詳しくないのであくまで参考までにお願いします

More »

 
 
※この記事は教え子のために書いたものですが一般的な高校生に対しても参考にならないことはないと思うので公開します。
 

More »

五月祭(5月17日、18日)のまるきゅうProjectの情報です。

 

・東大踊々夢(とうだいようようむ)

日時
5/17(土)15:00-16:00
5/18(日)10:45-11:45

場所
工学部前広場

↓詳しくはこちら

http://www55.atpages.jp/maru9project/public_html/cirno/mayfes87(2014)/index.html

NewImage

More »

Th 2014 03 14 17 06 00

Macbook Pro Retina(13インチ)
を購入しました。
しかし届くまでに予想以上の時間がかかりました…。 

More »

 
 
 
ほぼぴったり5年前に自作したデスクトップPCの調子がさすがに悪くなっていたので電源ユニットを交換してみました。

More »

1 / 6312345...102030...最後 »